ジャムについて

ジャムっぽいもので、最近いろんな名称があります。
ちょっと調べてみました。


法的な表示基準はこちら↓
http://www.maff.go.jp/j/kokuji_tuti/kokuji/k0000197.html
ゼリーという分類があるのを始めて知りました。

マーマレード 柑橘類で作り、果皮が入っていることが認識出来るもの
ゼリー 果汁(搾汁)で作ったもの
リザーブスタイル
5mm以上の厚みの果肉で作り、原形が崩れないように加工したもの
マーマレードは5mm以上の厚みで作っても、プリザーブスタイルと記載出来ない
ジャム 材料をつぶしてから砂糖を加えて煮込んだもの
コンフィチュール
フランス語でジャムのこと
原形に近い状態で砂糖と煮込み、加工しながら原形を崩したもの
低糖(糖度45〜55)のものが多い
コンポート
糖度40度以下であまり煮崩れていないものをこう呼ぶことが多い
煮込む時間も短いため、加熱による果物の変質も少なく、果物本来の味が楽しめる
表示基準では、ジャム類とは呼べないものが多い


http://www.aohata.co.jp/wo001_magazine/q_a/index.html
http://materne.jp/about/compote.html