EPSファイルをPNGに変換する

XnViewというツールで変換できそうなので、
ダウンロードした。
http://pagesperso-orange.fr/pierre.g/index.html

Home > XnView > Download > Windows 9x/NT/2000/ME/XP

たどっていくと、
Setup (Multi-language)
というのがあり、これをクリックするとダウンロードできた。


インストールする。
日本語でセットアップできた。


これだけだと、EPSファイルは表示できなかった。
Ghostscriptが必要だと言われたので、
ダウンロードした。
http://www.ghostscript.com/

Ghostscript can be downloaded here

とあるので、クリックするとファイル選択画面に。
http://ghostscript.com/releases/
一番下にある

gs871w32.exe

をダウンロードし、インストール。


XnViewを起動したままだったので、EPSを表示
しようとするとエラーが出た。
しかし、さきほどのGhostscriptがないという
メッセージと違うエラーだった。


XnViewを再起動したら、うまく表示できた。
PNGへの変換も、問題なくできた。


しかし、24ビットで出力されたので、
できれば8ビットでα付きにして、
外周を透明で抜きたい。


とりあえず、減色ツールを探す。
Padieというのと、
その派生のYukariというのがよさそう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se063024.html
http://omoikane.kuronowish.com/


とりあえず問題なく減色は出来たが、
外周の白が微妙に色の違う白が混じっていて、
外周をうまく抜くことができない。
とりあえず今日はここまでにして、
外周を抜くのはあきらめることにする。