さつま揚げのジャーマンポテト

今日から、簡単で材料もシンプルな料理を紹介していきます。
まずは、さつま揚げのジャーマンポテト
オリーブオイルとコンソメを使ってさつま揚げを洋風な味付けにします。
オリーブオイルとコンソメがなくても、おいしく仕上がりますよ。


お肉を避けている方や、前日のおでんでさつま揚げが余っているご家庭にはうってつけです。

材料 (4人前)

  • じゃがいも 2個〜3個 (400g前後)
  • にんにく 一片 (お好みで)
  • 玉ねぎ 半玉
  • さつま揚げ 1枚〜2枚
  • 塩・コショウ 適量 (お塩は小さじ1/2〜1)
  • 顆粒のコンソメ 小さじ1/2 (お好みで)
  • バージンオリーブオイル 大さじ1 (お好みで)

準備

  1. ジャガイモは水洗いし、芽があれば取り除く。1個ずつラップをかけ、まとめてレンジに入れ5分チンする。
  2. にんにくは薄くスライスし、ボールAに。
  3. 玉ねぎは薄くスライスし、ボールBに。
  4. さつま揚げは半分に切って重ね、5mm幅にスライスし、ボールBに。
  5. じゃがいもをレンジから取り出し、皮付きのまま食べやすい大きさに切り、ボールAに。

調理

  1. フライパンに油を引き、ボールAを入れ、こんがりするまで炒める。
  2. ボールBを加え、お好みでコンソメを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  3. お好みでバージンオリーブオイルを回しいれ、香りをつける。
  4. 塩・コショウで味付けし、かるく混ぜ合わせて火を止める。

その他

玉ねぎを半玉使うと、半玉余りますよね。
そこで、余った半玉を粗みじん切りにし、油
で素揚げして、オニオンフレークを作ります。
それをジャーマンポテトにかけると、違った
味わいを楽しめますね。