東京に帰ってきました


朝からちょっとふぶいていました。



9時5分出発の飛行機なので、8時ごろ家を出ました。



家を出たころは、雪もやんで、穏やかな天気です。



8時20分ごろ家に到着。



カウンターの近くに、乙武さんを発見。



トリノオリンピックの取材だったのでしょうか。

雪の中ご苦労様です。



しかし、ちょっと前まで吹雪だったために、天候の回復をまっていたのか、

羽田からくる飛行機が、定刻(8:20)通りに到着しません。



今到着していれば、出発も定刻どおりいけそうな感じでしたが。



結局、10時ごろに到着。



到着と同時に、雲行きもだんだん怪しくなってきました。



一応、搭乗手続きの案内がされ、機内に乗り込みました。



乗り込むと、外はまあまあの吹雪です。



でもだんだん晴れてきました。



晴れ間が見えて、滑走路の除雪を始めるというアナウンスがありました。



除雪が終わるころに、また天気がくずれそうだなぁと思っていたら、

やっぱりくずれてきました。




結構ふぶいています。



でも、さすがに、出発すると機長さんが判断したようです。



羽田に着いたのは、2時間半遅れの12時半頃でした。



しかし、いつでも飛び立てるように、常に除雪を続けるということは

できないのでしょうか?



そうすれば、晴れ間が見えた瞬間に機材を滑走路からどかせば、

すぐに離陸できそうな気がしますが。



まあでも、きっと、他の飛行機が緊急着陸することを考慮して、滑走路を

閉鎖する時間は出来るだけ短くというような決まりがあるんでしょうけど。