昨日からFLASHを始めました
初日にまずは、なにか動くものを作ろうと心に決め、やってはみたものの、
ライブラリから動的にムービークリップを表示するのはどうするの???
ってところでずいぶんと悩んでしまいました。
夕方くらいには、attachMovie()の存在に気付いたのですが・・・
次に手をつけたのが、
作成したムービークリップにイベントを割り当てるには、どうするの???
ってところで、これが、2回目のはまりでした。
イベントハンドラメソッドを使わずに、クラスのインスタンスを登録する方法が
ないかどうかを探したのですが・・・
見つかりませんでした。
あるのかもしれないんですが、分かりませんでした。
ってことで、リスナーを使う方法を試すことにしました。
しかし、ムービークリップにリスナーを登録できないのです。
これに気付いたのが、すでに夜中でした。
ということで、初日にはなにも完成させられませんでした。
完成させて、日記も書く予定だったのですがw
で、今日は、マッチを山から取るゲームを作ってみました。
動的に作成したムービークリップのイベントを取るのはやめて、
配置済みのボタンからイベントを受け取るだけにしました^^;
そして、あまり気持ちよくないのですが、_rootを使って描画する仕組みにしました。
なんとか完成。
完成品は
http://www.drill256.com/Drill-Flash-20060105.html
で、見られます。
明日は、As2Unitをインストールして、
来週からはTDDで開発を進めたいと思っています。