昨日からFLASHを始めました


初日にまずは、なにか動くものを作ろうと心に決め、やってはみたものの、



ライブラリから動的にムービークリップを表示するのはどうするの???

ってところでずいぶんと悩んでしまいました。



夕方くらいには、attachMovie()の存在に気付いたのですが・・・



次に手をつけたのが、


作成したムービークリップにイベントを割り当てるには、どうするの???

ってところで、これが、2回目のはまりでした。



イベントハンドラメソッドを使わずに、クラスのインスタンスを登録する方法が
ないかどうかを探したのですが・・・



見つかりませんでした。

あるのかもしれないんですが、分かりませんでした。



ってことで、リスナーを使う方法を試すことにしました。


しかし、ムービークリップにリスナーを登録できないのです。

これに気付いたのが、すでに夜中でした。



ということで、初日にはなにも完成させられませんでした。

完成させて、日記も書く予定だったのですがw



で、今日は、マッチを山から取るゲームを作ってみました。

動的に作成したムービークリップのイベントを取るのはやめて、

配置済みのボタンからイベントを受け取るだけにしました^^;


そして、あまり気持ちよくないのですが、_rootを使って描画する仕組みにしました。


なんとか完成。



完成品は

http://www.drill256.com/Drill-Flash-20060105.html

で、見られます。



明日は、As2Unitをインストールして、
来週からはTDDで開発を進めたいと思っています。