こちらの席でよろしいですか

使っていいのですVISA


でおなじみのファミレスに来ています。


「こちらの席でよろしいですか?」


席を案内される際によくいわれる質問です。


「こちらの席に座ることをあなたはよしとしますか?」


という言葉通りの意味ではない場合もあるなと、
よく感じます。


お客さんに非常に気を遣う店員さんなら、
「こんな席しかご案内できないのですが、我慢していただけますか?」
という意味で話しているでしょう。


最善を追求するような店員さんであれば、
「あなたの席はこちらです。よろしいですね。」
というように指示に近いかもしれません。


自分で決めるのが苦手な店員さんであれば、
「とりあえずこの席でいいかなと思うのですが、なにか希望はありますか?」
というように、クローズクエスチョンのような話しぶりで、
オープンクエスチョンをしているのかもしれません。


状況や店員さんの性格で、言葉の意味などまちまちです。


大事なことは2つです。

  • お客が店員の気持ちをくみ取る義務はない。
  • お店はあなたへのサービスを最優先にする義務もない。


お客は要望があれば、それを伝えてよいのです。
ただし要望を拒否されたとしても、文句は御法度です。