華和家の四姉妹(ネタバレあり)

昨日の第6話はかなりの進展がありました。
登場人物ごとに雑感を書きたいと思います。

竹美ちゃん

竹美ちゃんが克彦さんと結婚した経緯が描写されます。
その純粋さには心打たれました。


竹美ちゃんの性格が今までなにやら
つかみどころがなかったのですが、
今回でなんとなくわかってきました。

  • 美貌を武器にしながらも
  • 見た目だけで寄ってくる男は大嫌い
  • どんな些細な悪事も憎み
  • 自分が正しいと思ったことは
  • 仲間はずれになろうともきちんと主張する
  • なれ合いを好まず
  • 常に意味のある行動をとり
  • よりよい未来を求める
  • 過去にこだわり続ける人は嫌い
  • 前進しようとする人には自分のことのように応援する

しかしドラマ中でセリフで説明されている
「実は傷つきやすくて寂しがり屋」ってのは???
だれでもそういう面は少なからずあるが、
誰よりも傷つきやすいのかというと???

藤子ちゃん

お見合いパーティーの取材中に
参加者の医師から声をかけられ、
直後のランチデートで結婚を迫られる。


恋心を募らせていた、
石黒賢さんが演じる秋元さんに
そつない態度をとられ、
医者との結婚にかたむく。


秋元さんとの関係に踏ん切りがついた
というよりは
秋元さんに対する当てつけの気持ちで
行動しているのかな?

桜子ちゃん

正三郎と同棲中だが、正三郎が竹美に
ちょっかいをだしていることで怒っている。


竹美は親切でした行動だが、
桜子は高校時代の彼氏を
竹美に寝取られたと誤解しており、
積年の恨みから竹美の言葉を信じようとしない。

うめちゃん

片思いの吉安先輩にキスされたが
吉安先輩は酔っ払っていたため記憶がない。
キスされたことを吉安先輩に告げるが
なかったことにしてくれといわれる。


そのかわりに何でもすると言ったので、
付き合ってくれとお願いする。

パパとママ

パパはいつのまにか家を出て行ったらしく
いなくなってしまい、今週は出番なし。


ママは離婚届を出しておいてとパパに伝え
フランスに旅行に行ったのですが、
日比谷公園でもう一度東京タワーを見て
昔を思い出しもう一度パパと結婚するという
ストーリーを予想していました。


つまり結婚の時の約束を破ったのだから
ケジメをつけて離婚はする。
でもパパと結婚した頃の気持ちを取り戻し、
頭をリセットしてもう一度結婚しよう。
そんなストーリーかと思っていました。


しかし突然亡くなってしまい、
ポケットからエッフェル塔のミニチュアが出てくるなんて、
死んでもなおパパを精神的に追い詰めているようです。
絶対にポケットから婚姻届が出てくるものだと思っていたのですが。

大島さん

藤子ちゃんの編集部の部下で
梅宮万紗子さんが演じる大島敦美さん。


大島さんがどうこうというのはありませんが、
梅宮万紗子って紺野まひるさんに似ているというか
よく間違ってしまいます。


写真を並べて見るとそれほど似てもいないのですが、
突然どちらか一方の写真を見せられたら
間違える可能性が大です。

峰岸さん

桜子ちゃんのヅラの会社の
OL4人衆の一人。


こちらも峰岸亜紀にどうこうというのはありませんが、
演じている野村麻純さんが
とってもかわいい。
http://www.flamme.co.jp/MasumiNomura/


21歳とまだ若いので
FLaMmeで現在売り出し中なのでしょう。
吉瀬美智子さんと同じ事務所です。


4人衆では田中美保さんが目玉なのでしょうが、
野村麻純さんが確実にくっちゃっています。