ハローワークにて


今日は2度目のハローワークに行ってきました。



前回は申し込みをして、今回は初回講習会とかいうらしいです。



ビデオでざっと説明があって、重要なところの詳しい説明がありました。



自己都合退社の場合は、申請日(資格決定日)から7日間(申請日を含んで7日)

の待機期間が明けてから三か月は、給付制限といって失業保険(基本手当という)

は貰えません。

例えば、1月10日に申請したとすると、1月16日までが待機期間で、1月17日

から4月16日までが給付制限となります。



退職日ではなく申請した日がポイントなので、早く貰いたかったら早く申請に

行きましょう。



そして、認定日というのがまたあって、認定日は4週間ごとです。



最初の認定日(初回認定日)は、申請した日のだいたい4週間後です。



初回認定日は、自己都合退社の場合は、とりあえず行くだけです。



行かないと、貰えなくなります。



そして、初回認定日の12週間後が次の認定日で、ようやく基本手当てがもらえます。



今回参考になったのは、仕事が見つかると、再就職手当てがもらえるということ。



待機期間が明けてから1か月以内だともらえない(上記の例だと2月16日までに

就職してしまうともらえない)のですが、それ以降だともらえます。



基本手当てを1円も貰っていない待機期間の間に就職すると、

基本手当て日額 × 所定給付日数 × 30%

の金額がもらえます。



社会人を10年以上やっている人だと、だいたい20万ぐらいになると思います。

(上限があるので、給料が高かった人でも25万ぐらいです)



なので、就職先が見つかりそうでも、待機期間の1か月後に就職すると、結構お得です。



今日はその後、国民年金の手続きをしました。