打当温泉


阿仁にある、打当温泉(うっとうおんせん)に行ってきました。



「またぎ」で有名な阿仁ですが、「おしん」の放送から20年も経っているので、

最近はそんなに有名でもないかな。



お風呂は、普通の温泉と、ぬるめの泡の出ているお風呂、露天風呂

あとは、サウナと水風呂の4つです。



サウナなんて温泉地に必要ないとは思うのですが、こういうバブリーな施設は、

田舎では重要アイテムなのです。



特に秋田は、観光客だけでは商売的に厳しいので、地元の人にも喜んでもらえる

事が重要です。



地元に向きすぎていて、観光客離れが起きなければいいのですが。



さて、風呂から出て、お昼を食べることにしました。



熊肉ラーメンというのがありました。さすが、またぎ。

もちろんそれを注文しました。1300円です。



味噌ラーメンが650円なので、倍のお値段です。



味噌ラーメンは、ラーメンだけでしたが、熊肉ラーメンは、豪勢に漬物付ですw



熊肉だけではなく、じゅん菜も入っていて、かなり秋田っぽいですね〜。



で、肝心の熊肉ですが、味は馬肉に近いような感じで、匂いがちょっと

野性的な臭みが若干あります。

でもまあ、マトンのように匂いが強いわけでもないので、チャレンジ精神

旺盛の人にとっては、なんということはないでしょう。



おいしいかと問われれば、それほどでもありませんがw



食後は大広間(有料)でちょっとお昼寝をしてから帰りました。